【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
スゴイなぁ
介護の仕事をしていてスゴイなぁ・・・と思うことが良くあります。
中でもとてもためになる話が聞ける送迎の車の中が一番好きです。
送迎中は人数が少なくていろんな話がじっくりとできます。
大笑いしてることもたくさんあります!!!
ある方と嫁・姑問題について話をしました。
「お互いに一歩ずつ譲り合えばぶつかることもないでしょ。文句を言われてもそうだね。と聞くようにしてる。」
また、ある方は
「お父さん(旦那さんですね)、とはほとんど喧嘩はしなかったの。だって、男の人はどう出てくるかわからないから(手が出たり・・・とか)私が少しガマンすればいい事だもの」
「お父さんに先立たれても、今はとっても楽しいわ~」と仰っていたり・・・。
「頼りになるのは息子より娘だ」とかなりきっぱりと言っておられました。

本当にいろんな話が聞けて楽しいです。

認知症の方との会話も大好きです。
全然話は通じてませんが、行動の色んなところに認知症になる前はきっとこうだったんだろうな・・・と言う部分が残っていてそれを見つけるのが楽しいんです。
ティッシュをたくさんポッケに入れてる方がいて、どうしたの?と聞くと「欲しいときにないと困るからね」っと仰られました。
確かにそうだよね!って納得したこともあります。

癒されます。

我の強い方もいますが、そこは笑顔ですね。
歳をとって思うように体が動かないからストレスになったりしてるんだろう・・・。
私の勤めているところは、職員もいろんな年代の方がいますが、みんなステキな方ばかりです。
子育てのことも相談できるいい方ばかりです!
時にはダンナの愚痴なんかも聞いてもらってます。

そしてお年寄りには、ほんと感心させられます。
さすが・・人生の大・大・大先輩です!

私は、どんな歳のとり方をするんだろう?
よく、性格が顔に出る。とは言いますが、確かにそうだな!!と思ったりします。

笑顔のステキなおばあちゃんになりたいな。と思いました。
心にゆとりとちょっと控えめな気持ちを持とうと思いました。
【2006/05/16 19:05 】 | デイサービスの仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
