【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
認知症とは
シルバニアねたが浮かばないので、ちょっと仕事ネタに・・・でもど素人の集めた情報です。
参考にならずとも、理解していただければ。と思います。

認知症とはいわゆる痴呆・ボケのことです。


認知症の症状(学生時代のレポートから引っ張り出してきました。)


初期:記銘・近時記憶(食事のことや会話など少し前の記憶)の障害、時間に対する見当識障害。意欲、感情面での障害や思考判断の障害が目立ち、複雑な仕事ができなくなる、日常生活のやや複雑なことができなくなる


中期:遠隔記憶(昔の頃の記憶は残っていることが多いと言われています)も障害され地誌的見当識障害や判断力の低下、日常生活の簡単なこともできなくなる。問題行動の出現(混乱・妄想・徘徊・常同行動)


末期:あらゆる精神機能に高度の障害、発語や自発性がなくなり寝たきり状態へ。


認知の機能が先に低下していき、身体機能には問題がないことが多いため結果的に問題行動といわれるものが起きてしう。と専門学校で教わりました。
デイでは徘徊・混乱をよく見かけます。
確かに、ここがどこだかわからない、誰だかわからない人がそばにいる状態でうろうろしない訳がない・・・。身体が元気であるが故に起こってしまう状態だなぁ・・・。と納得。。。


ご家族の方は、理解しなきゃと言う葛藤、以前の本人さんと比べてしまったり、戸惑ったり・・・本当に私達にはわからない苦しさや寂しさやいろんな感情をお持ちだと思います。
実際悩んでおられる方が多いです・・。
つらいときはお話してくださいね。
どんな小さな話でも利用者さんができたことをご家族にお伝えして、喜んでいただけたら。。と思っています。
デイに来ている間にいろんな可能性を見つけて、その可能性(残存能力)をいかに長く残していけるか・・・挑戦していきたいですね。


私なんで学校辞めたんだろう。
あぁもったいない。もったいないどころじゃないよ。
介護、好きです。でも・・・やっぱ可能性を伸ばしていけるリハビリにはかなわない。
このままパートで終わりたくない、もっと介護のこともリハビリのことも勉強したいな・・・・。





【2006/07/24 01:12 】 | デイサービスの仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
