スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
生協
我が家は、食品はほぼ生協で購入しています。
共同購入ではなく、個人宅配なので玄関先まで届けてもらえ、とても助かっています。

「ミートホープ社」の原料肉を使用した商品について企画中止のお詫びとご案内
と言った書面が先週のカタログの中に入っていました。
(配達&注文の日が火曜で、今朝あけて慌てて注文書に記入しました・・・。遅っ!!!)

やっぱり、あったんだ・・・。
幸い・・・我が家は購入しておりません。

生協を始めた理由は
・買い物の負担を減らすため。
・より安全なものを買いたいから。
が主な理由です。

以前、職場の同僚にとっても安いスーパーがあるから♪
と聞き行って見ました・・・。
でも、正直・・・買う気にならないものばかりでした。

一方、生協はそれぞれの単価は高い。
中にはまとめ買いでお買い得なものもありますが、やっぱり生鮮食品は高い・・・。
でも、納得しているんです。
今までいろんなスーパーで買っていましたが、どの食品とも一味違う。
鮮度・味をどっちを取っても外れがない。
これって凄いことだと思います。

実際、野菜嫌いだった娘もよく野菜を食べるようになりました。


なのに「ミートホープ社」の問題があり、
テレビなどで安いものには何かある
だとか、安いものを買う側にも問題がある。
などと言った意見があったり・・・。

でも、生協を利用している側としては納得できない・・・。
組合費を払い、高いけれども安全を買っていると思って購入している・・・。
なのに・・・こんなことが・・・。
うまく言葉にできないのですが、
この時代信頼できるものなんてないんだなぁ・・・。と実感しました。
子どもたちを守れるのは親だけ・・・。
でも、子どもたちは給食を食べている・・・。
その給食の食材はどこの国のものを使っているのか、何を使っているのかわかりません・・・。
そう思えば恐いですよ。
私が、いくら中国産・アメリカ産などの生鮮食品を避けていても口にしているんですよね。
外食も然り。

食品の安全は、日本の将来にもつながります。
このままでいいの?
子どもたちの未来が・・・危うい・・・。
コワイ社会ですね。

そしてそして税金は上がり・・・・、食料品も、ガソリンも、ティッシュも・・・値上げ・・・・。
一方で国会議員の平均所得は2431万だとか。。。。
そりゃ、庶民の生活なんて想像もつかないでしょうね・・・。

お金があっていいものを食べられる方々が議論したところで、今回の事件も所詮他人事?

もう少し、子どもたちの未来を考えてください。
少子化だから子どもを産めという前に、出生率がどうとか・・・言う前に今いる子どもたちをまずはしっかり守れるように・・・して欲しい。

赤ちゃんは授かりものです。
もしかして・・・少子化は、
こんな世の中に生まれてきたくないと赤ちゃん自身が思っているからかもしれませんね。


P1270005.jpg

息子が産まれた日の写真です♪
スポンサーサイト
【2007/07/03 11:37 】 | kaekae一家のできごと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<手作り壁紙と着物 | ホーム | 脳内メーカー>>
コメント
本当にね~何を信用していいのかわからなくなりますね・・・。
私も肉は高くても国産しか買いませんが・・・偽装されていればわかりませんものね・・・。
表記を信じて買うしか無いのですから・・・
本当にやめて欲しいですね・・・買う人も・・一生懸命作ってる人も馬鹿にした行為だと思います。
【2007/07/03 13:47】 | URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ
その通りだと思います。本当に、馬鹿にした行為だと思います。
ただ、私たち自身も・・・よいものを見極める目を持ち、値段だけに動かされるのではなく自分たちの将来のことも見越して今を過ごしていかなければいけないな。と思います。
食は基本ですから・・・。
【2007/07/04 08:26】 | URL | かえかえ #-[ 編集] | page top↑
人間の口ってね割と利口で本当にちゃんとした物ばかり食べているとまがい物はやっぱり味がおかしいのに気づくんですよね・・・
野菜だって完熟で採ったかそうでないかとかもわかるようになっちゃうんです。
この前も完熟をうたったちょっと高いトマト1箱買って来たのですが
もう・・なんて言うのかきめが違うと言うか硬さが違うんですよ・・・間違いなく青もぎしたトマトなんです。
ブログにも載せたんですけど・・・高いから良いものだって言う訳でも無いんですよね・・・
ただ・・ちゃんとした物を作るのにはそれだけの経費が掛かりますのでそう安くは作れないと言うのも本当の所だと思います。
何せどんな物かを誤魔化して売るのはやめて欲しいですよね。
【2007/07/04 10:58】 | URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ
本当にごまかすのはもう、やめて欲しいです・・・。

ところで、他の方のブログで知りました。またも中国ですが、大豆の代わりに人間の頭髪を使って醤油生産・・・とか。。。。。。

絶対中国のものは買いたくありません・・・・。
買いたくないからき・ち・んと表示して・・・。

【2007/07/04 19:34】 | URL | かえかえ #-[ 編集] | page top↑
マジですか~v-12
知りませんでした・・・最近忙しくニュースも見てない・・・。
人間の頭髪って・・・中国って恐ろしすぎ・・・。
【2007/07/05 12:47】 | URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
中国は人間の住む国ではない・・・とまで思えてきます。
コワイです。。。恐ろしいです。。。。
ホラー映画じゃあるまいし・・・・。
【2007/07/06 03:20】 | URL | かえかえ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaeminak.blog59.fc2.com/tb.php/156-ff5ccc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
