スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
デイサービスの1日
シルバニアファミリーとは全く関係ありませんが、私の働いているデイサービスの一日を紹介してみようかな~~~。
と思いました。


 9時:職員集合。朝の申送りをして送迎へ出発。
    30名の方のお家へ


10時:利用者全員集合、バイタルチェック・入浴開始。   
    入浴中の方以外の方は塗り絵や手作業や読書など
    自由に時間を過ごします。
    職員は入浴介助・衣服の着脱介助・フロア
    (利用者さんが過ごす場所)に分かれて作業しています。


12時:大体11時45分くらいには全ての方が入浴を終えています。
    職員は時間差で休憩に入ります。
    食事準備、食事介助、食後のトイレ介助と続きます。


13時~14時:この間職員が休憩に入っていて手薄なので
      利用者さんは、自由に過ごします。
      お昼寝をしたり、テレビをみたり、ビデオを見たり。


14時:前後くらいからレクリエーションの準備を始めます。
   毎週毎週違ったレクを考えている正職員さんを尊敬しています。
   毎月外出行事があります。これがまた大変なんですが楽しい!!


15時:おやつ開始、おやつ後のトイレ介助、体操、帰りの会、
   送迎車へ乗り込み


16時:利用者宅へ送迎開始


17時:終了


こんな風に過ごしています。
1日なんて、あっという間に終わっちゃいますけどね。


今日は入浴介助でした。
夏場の風呂場って、ものすごい・・・。
汗がぽたぽた滴り落ちてきて、ぬぐってもぬぐっても汗だく。
脱水にならないように水分を取るから余計にスゴイ。
シャツは背中までべちゃべちゃ・・・。
本当に暑かった・・・・。

まるでサウナだね~~。しかもタダ!ってゆうか、時給もらってるよ(笑)
こんな会話を交わしました。
笑えるだけましか・・・。
真夏になるとどんなだろう、ギョッとする。
けど、楽しいや。

スポンサーサイト
【2006/07/11 21:40 】 | デイサービスの仕事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<サマーハッピーバッグ | ホーム | またまた喫茶店>>
コメント
大変だけど人の為になる仕事っていいよね。頑張ってね~。
【2006/07/11 22:36】 | URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
高校のときにボランティアで行ってそれから福祉へ進みたいと思っていました。

きっかけは、やっぱりありがとうって言ってもらったからだと思います。
それまで誰かにありがとうって言ってもらうことなんてほとんどなかったですし。

お年寄りの笑顔っていいです。しわだらけなのに余計にくしゅくしゅになって笑って・・・。
気苦労もありますが、いつもよくしてもらって、とか家族の方からありがとうって言ってもらうだけで忘れちゃいます。
本当にいい仕事に就いたなと思っています。
【2006/07/13 09:07】 | URL | かえかえ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/21 08:58】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaeminak.blog59.fc2.com/tb.php/46-05067372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
